読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポーカー、プログラミング、もぐ

ポーカーとプログラミングともぐもぐについてのブログ。

転職してから一年四ヶ月ほど経った

すごく中途半端な時期ではあるけども、今までにやったことを記録しておく。

 

・Webアプリケーション開発に従事

PHPで、フレームワークにLaravelを使いアプリケーション開発を行っている。

APIバッチ処理の作成など。

一部ではPythonとNode.jsを使っている。

 

・Gitを使うようになった

それまでも個人で使ってはいたけれど、チームで使うようになった。いわゆるGithub Flow。ブランチを切り、コミットし、プッシュして、プルリクを出してレビューをしてもらい(他のメンバーのものはして)、マージしてデプロイ。

 

AWSを使うようになった

サービスをすべてAWS上に構築しているため、AWSを使うようになった。

後述するサービス立ち上げ時には、EC2、Route53、S3、RDS、Lambda、SNS、SQS、ElasticTranscoderなど一通りの設定を経験できた。AWS聞いていたとおりすごく楽である。

 

---

ここまでは仕事の全体的な事項。ここから個別の案件等について。

---

・二つのサービスを担当

DAU10,000程度のサービス二つのサーバーサイド主担当をしている。

コードを書いたり(レビューは受けている)、時々アクセス集中が予想されるときに用意をしておいたり、運用チームと協議の上機能追加や削除、改善など。

 

・サービス立ち上げ

担当している二つのサービスのうちの一つは、もともと存在していたもう一つのサービスからフォークされたもので、その立ち上げ準備からサービスイン、運用までメインで行った|ている。

 

その他、

・RDSのMySQLからAuroraへの移行

・ストリーミングサーバ構築

・Jenkins導入(自動テスト、コードカバレッジや複雑度の測定)

・Sorryサーバ立てる

などをやった。